お掃除ロボットでラクラク生活 ココロボ&ルンバ

スポンサードリンク

お掃除ロボットをご存知ですか。部屋の中を自動で動き回って掃除してくれる丸い掃除機です。テレビのCMで見たことがある方もいらっしゃると思いますが、お掃除ロボットが、今売れているそうです。

操作は簡単で、お掃除する日時をセットするだけ。そうするだけで、決まった時間に部屋の中を一人で動き回り掃除してくれます。

共働きや、ペットを飼っている家庭で大人気。お掃除ロボットのおかげで、毎日キレイな状態で過ごせるため一度使ったら手放せないそうです。

うまく掃除してもらうには、電源ケーブルや障害物はあらかじめ片付けておくことなど、いくつかのコツがあるそうです。

80㎡程度のお部屋の場合、1時間ほどかけてしっかり掃除し掃除が終わると自分から充電位置に戻り、充電を開始してくれますので、まったく手間がかかりません。

スポンサードリンク:

このお掃除ロボット、いつくかのメーカーから発売されています。販売価格は、5000円~10万円と、同じものと思うくらいの差があります。この価格の差は、人工知能がついているかどうか。

安いものは単純にぶつかると方向転換するだけですが、米国製のルンバは、地雷の探査ロボットの人工知能をそのまま搭載している、ということですから驚きですね。

値ごろ感のある米国アイロボット社製 ルンバ530で3万円前後、音声操作やカメラの搭載した日本製シャープ 最新ココロボRX-V100は、ネットで8万円付近で販売されているようです。

スポンサードリンク:

ようやく家事ロボットが家庭で購入できるようになってきましたね。ペットでお困りの方、一度検討してみてはいかがでしょうか?


関連記事
サブコンテンツ

このページの先頭へ