「老後」の記事一覧

老人施設やホームの介護職員の高齢者虐待が過去最多

最近、ニュースで施設内での高齢者虐待が取り上げられることが多くなりました。 施設の中でも、手足を縛ったり、殴っ・・・

介護施設職員の高齢者虐待が最多に!|抱える介護問題

最近、ニュースで施設内での高齢者虐待が取り上げられることが多くなりました。 手足を縛ったり、殴ったり、は家族が・・・

首都圏2時間以内の一戸建てが10万円 男子高齢者に大人気

都圏から1時間の距離で、3LDKを借りるには、月額7万円はかかってしまいます。 しかし、首都圏から2時間の距離・・・

介護のお金の変更点 老後が心配な人ための情報

介護のお金、心配ですよね。年金がどんどん減らせれてる現状で、老後の生活に不安を感じている人も多いかと思いますが・・・

便利な介護用品「どこでも手すり」と腰部サポート「ラクニエ」

介護は現実問題として私たちのすぐ傍までやってきています。老老介護が一般的になる中、介護される方も介護するほうも・・・

男の退職後の暮らし方 仲間と集まり週末は田舎生活

50歳も半ばを過ぎると、老後の生活が現実的なものになってきます。そんなとき、きまって検討材料の一つになるのが、・・・

海外移住し年金で王様生活できるのか 有吉のバカだけど

日本で老後を過ごすのではなく、海外で生活する人が増えています。 日本の物価は世界のトップランクです。日本で暮ら・・・

古民家再生 リフォーム お得な田舎暮らし あのニュースで得する人損する人

定年後は、田舎で野菜を作ったりしながらゆっくり暮したいと思っている人も多いかと思います。その場合、田舎での家探・・・

医療費、人間ドック、温泉宅配がタダ!東京都日の出町 私の何がイケないの?

東京都西多摩郡日の出町ってご存じですか。かつては、中曽根首相の「日の出山荘」があった場所で有名でした。そうあの・・・

演歌小金沢昇司さん母の壮絶介護いっそこの手で 解決!ナイナイアンサー

演歌歌手小金沢昇司さんは、1958年生まれの56歳。出身は、神奈川県大和市で、実家は食堂をやられていたそうです・・・

認知症不明者1万人超 警察のホームページで公開予定 NHKニュース

警察庁の調べによると、認知症やその疑いがあり、徘徊などで行方不明になったとして警察に届けがあったのは、全国での・・・

年金を年間約39万円多くもらう方法 月400円付加年金 林修の今でしょ!

知っているようで知らないのが年金と言われていますが、私は、結構知らないことだらけ。そこで、林修の今でしょう!で・・・

小川知子が豪邸からマンションへ シルバー世代の引っ越しとは 私の何がイケないの

小川知子さんは、ロクマル世代のど真ん中。今年65歳です。そんな小川さんが、なんと私の何かイケないの?の番組で新・・・

熟年離婚急増の理由と熟年危険度チェック

今、熟年離婚が増えていますよね。私の周りでも、2組離婚しました。 きっかけは、子供の独立と、夫の定年退職。今ま・・・

人の役に立ちたい 退職後から始まる第二の人生 ガイアの夜明け

学生時代、自分の将来がどんなふうになるのか、皆、いろいろな夢を膨らませていましたね。 やがて「♪就職~も決まっ・・・

高齢者の最後の受け皿 有床診療所の現実

日本の医療・介護の問題はもう限界?現実を知れば知るほど、不安になるのは私だけではないと思います(>_&l・・・

疑似夫婦 定年夫の昼食作る度離婚を考える

「ノンストップ」(フジテレビ)のタイトルが気になりましたので^^、ちょうどそのお年頃ということで、ちょっと考え・・・

独り身老後を守る方法 認知症や詐欺、保証人はどうする?

平均寿命が伸びて、いずれか迎える死別、そして熟年離婚、世界一の長寿国、日本が抱える問題は山積みです。 拡大する・・・

孤独死・孤立死を防ぐ郵便局のみまもりサービス 申し込み先と料金

高齢者の一人暮らしは心配が付きませんね。とくに、身内が遠方に住んでいると、何かあっても簡単に駆けつけられません・・・

常識破りの介護施設 デイサービスでキャバレーや長い階段 NEWSアンサー

介護施設やデイサービスと聞くと、老人がみんなで遊戯したりする場所だから行きたくないと思う人も少なくないようです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ