「健康」の記事一覧

ダイエットで脂肪肝 糖尿病や肝硬変、がんの危険性も 

健康にも、美容にも、肥満は大敵ということで、日本の女性のほとんどがダイエットしていますよね。 外国人から見たら・・・

毛細血管でアンチエイジング!若さと健康を支える秘訣 ガッテン

今から10年ほど前のことだったと思いますが、「人体の不思議展」という展示会があり大人気になりました。 展示され・・・

自律神経の疲れチェック法 鶏むね肉1日100gで疲れ解消

ゴールデンウィークも真っ只中、お出かけしているひとも多いと思います。5月は、暑くもなく寒くもない、こんな気候の・・・

若返り効果2倍、1日3分で筋肉アップする方法 ポイントはタンパク質と甘いもの

中高年世代の男女共通の悩みは、筋肉がなくなってくること。筋肉がいつのまにか脂肪に変わってしまい、身体中の肉はペ・・・

笑うことで脳梗塞や心疾患、ガンのリスクが減る

「笑う門には福来る」と言うことわざは昔から有名ですが、「笑うこと」は家庭や職場や収入だけでなく、健康にも良いこ・・・

免疫力アップ法 昼食2時間後20分間の寝ながら腹式呼吸と41℃お風呂

がんもインフルエンザも、体の免疫力が高ければ、やっつけることができます。免疫細胞の中でも攻撃力の高いのが「NK・・・

歩く歩数と病気の関係 10個の病気を防げる歩数とは みんなの家庭の医学

昔から「1万歩歩くと健康にいい」と言われきましたが、それは根拠がない数字でした。 その根拠を裏付けるため、歩く・・・

脊柱起立筋を鍛えて腰痛、肩こり防止 あさイチ

いくつになっても、背筋がピーンとしてため息がでるほど美しい人がいますよね。 何を着ても似合うし、姿勢が良いと立・・・

リラックス断食と滝行断食はどっちが痩せる?スゴ腕の専門外来SP6

最近、断食が大流行。数年前、伊豆の断食道場がテレビで紹介されから、あっという間に広まりましたよね。 週末だけ行・・・

高齢者の体力低下を招く「フレイル」寝たきりの原因に

日本人の平均寿命は、どんどんと伸びて世界一の長寿国となりました。 今どきの若者は体力がないな・・・などと言って・・・

簡単減塩テクニック味噌汁に牛乳を入れる 山梨県ショッカイさん

塩分は、生物にとってなくてはならないものです。でも、摂り過ぎると、高血圧や腎臓に負荷をかけたり、不整脈や心疾患・・・

口の最新ケア だ液をだす簡単体操と絶品マーボー豆腐 主治医が見つかる診療所

歯周病は、30歳以上の75%がかかっているといわれ、がん、脳梗塞、狭心症、糖尿病、骨粗しょう症などにも関わって・・・

緑茶やコーヒーを飲むと寿命が延びる 国立がん研究センターが発表

ニュースZEROで、「緑茶やコーヒーを飲むと死亡リスクが減る」と言う報道がありましたね。 これは、国立がん研究・・・

糖尿病の人は睡眠の質が悪くなる 寝言に話しかけると…

駆け込みドクターで紹介されていた睡眠クイズ。眼からウロコの回答もありましたので、ご紹介します。 ①寝言に話しか・・・

健康な血管をつくるための3つの習慣 世界一受けたい授業

いつまでも若々しく健康でいるためには、良い血管であることが大切なポイントとなります。 新鮮で栄養たっぷりの血液・・・

トイレでいきんだ時に起こる頭痛の原因 みんなの家庭の医学

日本人の約1/3は頭痛持ちで、片頭痛、緊張型で4000万人もいるそうですよ。頭痛持ちには、解熱鎮痛剤は離せませ・・・

自宅でできるストロー吹矢のやり方 主治医が見つかる診療所

今、スポーツ吹矢で、インナーマッスルを鍛えている人が増えています。 スポーツ吹矢は、骨盤底筋と横隔膜を鍛える効・・・

足つぼは本当に効くのか 駆け込みドクター!

足つぼは本当に気持ちいいですよね。温泉場にいくと必ず売っている足の裏のツボに分布図。内蔵、心臓など身体のあらゆ・・・

笑点メンバー平均64歳の人間ドック検査 得する人損する人

「笑点」(日本テレビ)は、私たち子供の頃から見ていた記憶があったので調べてみましたら、第一回の放送は1966年・・・

足腰を丈夫にするたんぱく質の上手な摂り方 

歳を取ったら肉を食え!と言う説があります。「日本人は粗食だから長生きだ」と言うのは、ちょっと待った!ですね。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ