「病気」の記事一覧

1日20本の喫煙1年間で肺の遺伝子変異150個蓄積 肺がんの原因に

1970年代頃までは、「大人になればタバコを吸うのは当たり前」という感覚でしたね。 会社の机でプカプカ、国会で・・・

梅宮辰夫さんの「十二指腸乳頭がん」とはどんな病気

梅宮辰夫さん(78)が「十二指腸乳頭がん」で2016年7月24日に、手術したことを長女アンナさんが発表しました・・・

余命宣告の胆管がん患者を救うスパードクター 消化器外科医・梛野正人医師

がんの中でも5年生存率がもっとも低い部類に属する、胆管がん。 早期発見が難しく、発見されたときには、がんがかな・・・

癒やしホルモン「オキシトシン」の効果と一人で分泌させる方法

今、人と触れ合うと、身体の中で不思議なパワーがでてくることがわかってきました。 痛みを取り去ったり、血圧を下げ・・・

動脈硬化は、善玉、悪玉コレステロール数値よりLH比がポイント

コレステロールには、善玉コレステロールである、HDLコレステロール と、悪玉コレステロールLDLコレステロール・・・

ホットバルーンカテーテル手術 で心房細動による脳梗塞を防げ!

脳梗塞を起こす原因に「心房細動」があります。 心房細動を起こした心臓は、異常な動きをします。そのとき心臓にでき・・・

突然髪が抜ける円形脱毛症は自己免疫疾患 抜けたら早めに皮膚科へ

突然、髪の一部分がすっぽりと抜けてしまうことがあります。これは円形脱毛症と呼ばれ、免疫異常が原因で発生すると言・・・

点鼻薬の危険性とペットボトルで20秒で鼻詰まりを解消するワザ

鼻詰まりのシーズン到来ですね・・。鼻詰まりに悩む人は、風邪の人より花粉症の人が多くなってきましたよね。 春先に・・・

虫歯菌ミュータンス菌が脳出血に関与 防ぐ方法とは

最近、口の中の環境が、体の健康に大きく関係していることがわかってきました。 歯周病や虫歯になると「歯が抜ける」・・・

8年前に大腸がんを早期発見した夏樹陽子さん きっかけは三國連太郎さん

夏樹 陽子さんは、1952年生れですから、今年で64歳になるんですね。私たちと何が違うのかな・・と首をかしげる・・・

時天空を襲った悪性リンパ腫と検査法|リンパって何?

元小結の時天空(36)が、悪性リンパ腫となり、休場して治療に専念することが発表されましたね。 時天空は、前々か・・・

川村ひかるさん5年間のピル常用で脳動脈瘤に

グラビアアイドルやレポーとして活躍していた川村 ひかるさん(37)。TBS「爆報THE!フライデー」で、脳動脈・・・

長崎大学病院 排尿機能外来 チーム医療で病名を徹底解明

尿トラブルに悩む人は、のべ600万人いると言われています。私たちの年代になると、尿トラブルは、本当に深刻な問題・・・

原千晶さんの壮絶がん治療 髪の毛がまだらに抜ける 主治医が見つかる診療所

原千晶さん(41)は、1994年のクラリオンガールに選ばれ芸能界デビュー。 グラビアアイドル、映画「失楽園」の・・・

潰瘍性大腸炎を治す便移植 順天堂医院石川大先生|連絡先

腸内腸内環境が注目されています。腸内環境を構成する細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つ。 この3つのバランス・・・

ダイエット脂肪肝で老化ON C型ウィルス肝炎100%治療薬ハーボニー

体重を気にしてダイエットに走る人が増えていますが、極端なダイエットを続けていると老化スイッチをONしてしまうの・・・

血糖値を可視化させて糖尿病を防ぐ 血糖値測定器とは

今、日本には糖尿病予備群が800万人いると言われています。糖尿病は、いろいろな病気を引き起こす元凶として知られ・・・

原因不明の「足のむくみ」の新原因を総合診療科鈴木富雄先生が判明

「足のむくみ」と言えば、心臓病・腎臓病・糖尿病などの病名が思い浮かびます。 また、女性は生理の時に、むくむ傾向・・・

いぼ痔の選択 切らずに治せる最新手術ALTA療法 チョイス

人に相談しずらい痔の悩みですが、日本人の3人に1人が痔持ちだといいます。 痔の中でも、肛門に収まらなくなるいぼ・・・

咳を止めるハチミツ大根、喘息にはトマトジュース、コーヒーが効果的

日々寒さが迫ってきており、風邪やインフルエンザのシーズンとなってきました。東京都では、10月にインフルエンザで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ